【手抜きしちゃおう】まな板をいちいち洗うのめんどくさいあなた必見!!実は〇〇で代用できちゃいます!

こんばんは!

 

Nanaeです

 

食材を切るとき、

まな板を使いますよね?

野菜や果物など、油分を含まない食材を切った後は

水でさっと洗うだけで良いので

まな板を洗うのは

それほど苦ではないと思います。

f:id:mukumani69:20210205230504j:plain

ですが

肉や魚など、

脂分を含む食材を切った後はどうでしょう。

 

野菜や果物とは違って、

まな板に油がこびりついて、

ぬるぬるしますよね。

それを落とすのに、

いちいちスポンジで

ゴシゴシこすらなければなりません。 

 

ああ、めんどくさい!!!

f:id:mukumani69:20210207144531j:image

まあ、

まな板を洗うのは、どんなにヌルヌルしていても

数分の手間しかかかりません。

 

ですが!!

たかが数分されど数分!!

数分の時間さえも、

日々忙しい女性にとっては惜しいのです。

 

 

あなたも、たった数分の時間さえも、

惜しいと思ったことはありませんか?

 

会社に行くまでに1分でも長く

余裕を持たせたい・・・

1分でも長く寝ていたい・・・

お分かりいただけましたか?

f:id:mukumani69:20210207143848j:image

1分でも毎日に心の余裕を持たせるために

1分でも削れるところがあれば

容赦なく削っていく

 

これがわたしの「時短術」です。

さて、本題に戻りましょう。

まな板にこびりついた汚れを落とす手間は

まな板のかわりに

「あるもの」を代用することで解決します!

それは

牛乳パック

 

f:id:mukumani69:20210206193222j:plain

 

え?牛乳パック??

どうやって??

 

牛乳パックは、中身がなくなったら

そのまま捨てている方が多いですが、

私は空の牛乳パックを

ハサミで分解して保管しています。

 

そして

肉や魚といった、

洗い物がめんどくさい食材を切るとき

まな板の代わりに

この牛乳パックを使います!

 

あなたもご存じの通り

牛乳パックの紙はとても分厚く頑丈です。

ですから

どんなに力を入れて包丁を使っても

牛乳パックを貫いて台が傷つくなんてことは

まずありません!!

 

使用した牛乳パックは

洗うことはせず

そのままゴミ箱へ!!

そう!!

洗い物いらずです!!

 

用済みの牛乳パックをまな板に再利用して

使用後はそのままゴミ箱へポイッ!!

 

洗い物の時間がはぶける!!

そして洗剤代も浮きます!!

 

とっても効率が良いと思いませんか?

これぞまさに「究極の時短」!!

 

f:id:mukumani69:20210206193249j:plain

 

いかがでしたか?

お子さんのいらっしゃるご家庭などでは

牛乳たくさん飲まれると思います!

そのまま捨ちゃうのではもったいない!

ぜひ「まな板」として

再利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは*