【警告】その生理痛、カフェインが原因かも!?それ、生理痛を悪化させちゃいます!

こんにちは!

 

Nanaeです

 

今日は「生理痛」について

お話ししたいと思います。

 

このテーマ、ということは、

こいつもしかして…

はい。

絶賛生理中です。(何か問題でも?)

 ・

月に一度くる生理。

女性にとっては月で1番、憂鬱な期間

 

痛いだるいねむい吐き気がする…

f:id:mukumani69:20210206193411j:plain

 

でも、

そんなこと言ってられません。

 

 

体調悪くてぐだぐだしている間にも

やらなくてはいけないことが沢山あるから。

 

 

動きたくないけど、寝ていたいけど、

重たい腰を起こして

周りに迷惑をかけたくないから

顔は平然を装って

だけど身体は本当につらくて  

 

それでも

変わらない毎日を過ごさなければなりません。

正直

生理痛は人それぞれです。

無痛な方もいますし、真逆な方もいます。

 

 

以前、私は後者の立場でした。

最初の頃は生理痛などは

ちょっと下半身がだるいだけで

我慢できる程度でしたが

高校2年生のあたりから

どんどん痛みがひどくなってきて

 

ついに

高校3年の夏、生理2日目

現代文の授業中でした。

いきなり襲ってきた

激しい痛み。

子宮が破裂するんじゃないか…

それくらいの激痛

 

あ、死ぬな。

そう思ったあと

意識がぷつんと途絶えました。

f:id:mukumani69:20210206195646j:plain

目を覚ますと病院のベッドの上でした。

友人からの話によると

私は教室でぶっ倒れて

緊急搬送されたようです。

 

CT検査などをした結果

特にこれといった問題はありませんでしたが

月経困難症

診断されました。

痛みなんて、鎮痛剤飲めばいいじゃん。

痛み止め飲めば楽になるよ。

そういう方、沢山いると思います。

f:id:mukumani69:20210206200805j:plain

 でも

よく薬局や市販で売っている

痛み止めは

即効性はあっても

生理痛の痛みを抑えているだけ

根本的な解決にはなりません。

 

それに副作用で

関係のない他の臓器まで

傷つけてしまいます。

 

 

ですから私は

本当に我慢できないとき以外しか

鎮痛剤を使っていません。

そのかわり

食生活に気を使うようになりました。

 

特に飲み物に関しては、毎日

「あること」をしっかり意識しています。

気になりますか?

 

それは

カフェインを取らないこと。

そして

冷たい飲み物は控えること。

 

f:id:mukumani69:20210206200042j:plain

 

カフェインは、あなたもご存じの通り

コーヒーや緑茶、紅茶、エナジードリンクなどに

多く含まれています。 

 

眠気覚ましになるから、と

ついつい

コーヒーやエナジードリンク

飲んでしまうことはありませんか??

これ、

生理中は絶対にダメです!!

 

なぜなら、カフェインは

血液循環を悪くさせ、

身体の冷えを招き、

生理痛を悪化させてしまうからです。

思い返せば

教室で倒れたあの日

大学受験の勉強で必死で

眠気覚ましになるからと

コーヒーを飲みながら

約1週間ほど

勉強していました。

 

最近は

生理予定日の1週間前から

カフェインを取らないように

心がけているせいか、

痛みも我慢できる程度に

落ち着きました

 

でも

以前ほどではないけれど

生理痛がひどいときがたまにあります。

そういう時は必ず、

予定日の1週間前くらいに

コーヒーなどを飲んでしまったときです。

 

それくらい、

カフェインは

生理痛を悪化させてしまうんです。

 

f:id:mukumani69:20210206201042j:plain

 

また、

冷たい飲み物を控えることも

生理痛を悪化させないための

絶対条件です。

 

暑い暑い夏の時期、

キンキンに冷えた

冷たい飲み物

飲んでませんか??

 

f:id:mukumani69:20210206201558j:plain


まあ、飲みたい気持ちは分かります。

だって暑いんですもの。

 

でも、

せめて生理1週間前からは

冷たい飲み物を控えてください。

 

冷えは女性の天敵

 

というように、

身体を冷やすこと

女性にとって非常に危険です。

 

冷たい飲み物を飲みたくなる気持ち、

とっても分かりますが、

生理1週間前からは

なるべく

常温または温かい飲み物

飲みましょう。

f:id:mukumani69:20210206201202j:plain

  • カフェインをとらないこと
  • 冷たい飲み物をひかえること

この2点さえ意識すれば、

生理痛は改善します。

 

あなたももし

生理痛でお悩みでしたら

この2つ

騙されたと思って

意識してみてください。

絶対に改善します!!

f:id:mukumani69:20210206201709j:plain

 いかがでしたか?

 

今回は生理痛の改善法について

お話ししました!

生理痛にお悩みの女性は多いです。

 

それに

生理の悩みって

話しづらかったりしますよね。

生理痛について

もっとオープンに話せる

そんな時代が訪れてほしいものです。

 

この記事で

あなたの生理痛が

少しでも改善されますように。

 

 

ではでは✳︎