こどもと食事したいけど、時間が合わない...あのそれ、甘えですよ?【食事の時間は家族円満の秘訣!】

こんばんは!

 

Nanaeです

 

いきなりですが

あなたは

今日の晩ごはん

誰と食べましたか?

 

 

家族?お子さん?それとも一人?

 

私は家族で食べました!

ご存知かと思いますが

家族と食事をすることって

とっても大事なことなんです!

f:id:mukumani69:20210204233444j:plain

とくに

こどもにとって、

一家団らんの食事というのは

非常に大切なことです。

 

 

 

親がこどもと一緒にできる

最も大切なことは

一緒に夕食を食べること

 

これは、ハーバード大学医学部の

アン・フィシェル教授が述べた言葉です。

 

同大学の研究によると、

家族みんなで食事をすることは

 

  • こどもの危険な行動リスク

    (自殺や暴力など)が下がる

  • いじめのリスクが下がる

 

といったように、

こどもが危険な行動に出ることを

抑える効果があるだけでなく、

 

  • 生活の満足度が高くなる
  • 学業の成績を向上させる

といったように、

こどもの脳にも良い影響をもたらす効果

あるそうです!!

特にこどもの自殺率は、

家族みんなで食事を共にする回数が

 

週0~1回の場合:35.7

週5回以上の場合:17.5

 

と、

 

めったに家族と食事をしないこどもたちの

自殺のリスク

ほぼ毎日家族と食事をしているこどもたちの

2倍以上も高くなっていることが

読み取れますね...

f:id:mukumani69:20210207000654j:plain

 

家族みんなで食事をする、

その中で飛び交う

ごく普通の

何気ない会話が

こどもたちにとって

いかに重要で、大切なものか。

「確かに家族みんなで食事をすることは

   大事だけど、そんな時間ない...」

「仕事で帰りが遅いので

   こどもには先に食べてもらってる...」

こういうご家庭、とても多いと思います。

とくにこの時代

共働きが普通ですから

 

一日の中で

家族そろって会話をすることが

ほとんどないご家庭があるのは

当然だと思います。

ですが、

例えば

夕食の時間が揃わなかったとしても

朝ごはんなら

家族それぞれの時間をずらして

調節することができるのではないでしょうか?

f:id:mukumani69:20210207000223j:plain

 

私の実家では

毎朝全員朝6:00に起きて

みんなで一緒に

朝ごはんの準備をしたり

家事をして、

全員で朝ごはんを食べます。

 

昨晩徹夜したからとか、

まだ登校までに時間があるからとか、

そんな理由、通用しません。

それは全てわがままです。

どんな理由があろうと

みんなで一緒の時間に起きて

一緒の時間に、一緒の場所で

一緒にご飯を食べる。

 

これが我が家のルーティーであり、

明るい一日の始まりなのです。

f:id:mukumani69:20210207000216j:plain

あなたのご家庭が

もし

こどもたちと食事をすることを

ほとんどない環境であるなら、

今すぐ改善しないとダメです!!

 

あなたのためではなく、

あなたの大切な、

お子さんのためなのです!

お子さんのことを

本当に愛しているなら

 

朝一緒に起きて

「おはよう」のあいさつをし

たわいもない会話をしながら

朝ごはんを一緒に食べる努力をすることは

朝飯前なはずです!!

今回は、

家族みんなで食事をすることの

大切さについて

お話ししました。

 

f:id:mukumani69:20210204233033j:plain

一緒に食事をすることは

家族のきずなを深める

一種のコミュニケーションです。

 

 

あなたのお子さんのために

そして

円満な家庭をつくるために

ぜひ

「食事の時間」

見直してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの大切な家族が

ずっとずっと

幸せなものでありますように。

ではでは*